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クリック率を上げる補色とカラーローテーション

アドセンスのクリック率を上げる基本を、アドセンス広告カラーの基本で紹介しましたが、ここでは一歩進んだカラーデザインテクニックを紹介します。基本はリンクの色を統一することですが、そればかりしていると、クリック率が低下してしまうことがあります。主にリピーターが多く存在するサイト、掲示板などコミュニティなコンテンツなどが典型例です。

これはどのようなことかというと、ユーザーがアドセンス広告を見慣れてしまい、一度はクリックするがその後広告だと理解し、広告が目に入らない状態になってしまう状態です。広告はそこにあるが、ユーザーはないものとして実質的に見えていない。このような状態を打破するテクニックとして「補色の利用」「カラーローテーション」があります。ここではそれらについて解説します。

「補色」とは平たく言うと一番コントラストが大きい色の組み合わせとでもいいましょうか。ワンポイントで補色を入れると、補色が抜群に目立ちます。ほんとに目がチカチカするぐらいに(笑)ようするに見えないなら嫌でも目に入るように目立たせてしまえ!という考え方です。
補色が何色かわからない人はこのページが参考になります。
フリーソフトのカラーコーディネイターも利用をおすすめします。私も使用しています。少し暗い補色も非常に使えます。

では補色にすると抜群に目立つけれども、それをずっと掲載していたら結局見慣れてしまいクリック率が下がるのではないか?その通りです。ユーザーは結局見慣れてしまいます。そこで登場するテクニックが「カラーローテーション」です。アドセンスに標準である機能なんですが、わかりにくいためか意外に皆さん知りません。結構マニアックなテクニックです。はっきりいって「稼いでいる人は使ってます。」このページ見た人はラッキーかもしれません。(笑)

グーグルアドセンスカラーローテーションの使用方法
1、ログイン
2、AdSense 設定からコンテンツ向け AdSense へ進む
3、広告タイプの設定をし、カラーを選ぶ画面へ
4、「色」のところからパレットを選択
5、一番下のマルチパレットを選択
6、そこから複数のパレットを選択する(4つまで)

これでOKです。これで複数のカラーがランダム表示されます。もちろんパレットを複数選択する前に、補色のパレットを作っておいてくださいね。

具体的パレット設定サンプル
1、通常のサイトのリンク色
2、そのリンク色の補色
3、少し暗い補色
4、サイトで使用しているワンポイントの強調色など

4に関しては設定はご自由に。ロゴで使ってる色なんかもいいです。もちろん別に設定しなくてもいいです。この設定をしてアドセンスを掲載すると、ランダムで色が変わりますのでユーザーも「んっ?」といった感じでついつい見てしまうという心理です。これを利用することで「見慣れた状態」を回避できます。

サイトの特性にもよりますので、すべてのサイトに効果があるとは言えませんが、非常に有効なテクニックの一つです。アドセンスで稼ぐには必要となることなので、覚えておいてください。

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アドセンス広告カラーの基本

グーグルアドセンス広告にはカラーパレット機能があり、広告のリンクのカラーリング、文字色、枠の色などのカラーリングを自分で選ぶことができます。これらをうまく利用することでクリック率を上昇させることができます。

アドセンスで稼ぐために重要なことの基本は「サイトのデザイン、カラーになじませる」ということです。結論をいいますと、

1)リンクの色は青(もしくはサイトで設定したリンク色)

2)広告枠を消す

これが基本です。ユーザーはサイトデザインを見て、訪れたサイトのリンク色を無意識に判断します。あなたも大体どんなサイトを訪れてもリンクはこの色だということを判断できますよね?その色と同じ色に設定しましょう。

広告の枠をつけていると、ユーザーは無意識に広告だと思ってしまうことがあるから取り外します。あくまで、文章やコンテンツになじませるのが基本なので、枠は外しておきましょう。いかにも広告だと思われてしまうとクリック率が低下する可能性があります。

カラーに関する基本はあくまでサイトのデザインになじませること、広告だと思わせないことが重要です。これはあくまで基本ですので、例外ももちろんありますが…。まず基本事項としてこれを覚えておきましょう。

注意点として、あまりにもなじませすぎて広告とコンテンツが同じに見えるなどの場合は逆に規約違反にもなってしまいますのでやりすぎは禁物です。

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グーグルアドセンスの注意点

非常に優秀なグーグルアドセンスですが、優秀な分規約も非常に厳しいものになっています。アドセンスはクリック保証型広告です。

これをよいことに、中には自分でクリックする方がいるようですが、これをしてしまうと規約違反となり、最悪な場合アカウント停止になり、さらに二度と復活できなくなる可能性があります。

このことからも、規約はきっちりと守る必要があります。
グーグルアドセンスプログラムポリシー

これをきっちりと読み、規約に違反しないようにしましょう。
もしこのようなことを行うと、グーグルからメールでアカウント停止や警告がきます。警告が来た際は該当ページを修正するといった対応をすれば、問題ありませんが、停止がくると一発で終了となります。

このように不正をした場合、グーグルは非常に厳しいので注意が必要です。こういうとびびってしまうかもしれませんが、普通にサイトを作っていればほとんどそのようなことはないと思われますので良質なコンテンツを提供することに努めましょう。

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アドセンスの審査に受からない人へ

グーグルアドセンスは非常に優秀な広告であり、稼ぎやすいのですが、その分審査が厳しくなっており、なかなか審査に受からないという方が多いようです。ここでは、改めてそんな方にちょっとしたアドバイスを。

内容のないサイトは申請しない

A8ネットなどはサイトを開設した時点で、ページが全くない状態でも審査に通りますが、アドセンスは審査が厳しいのでまず通りません。

最低でも10ページ程度は作る

サイトのページ数は最低でも10ページ程度は中身のあるしっかりとしたページを作っておきましょう。日記などのジャンルのサイトであれば、400から500程度の文字数の日記などを10ページほど書きましょう。

アフィリエイト広告は載せない

審査に受からない場合は、アフィリエイトの広告をすべて取り外しましょう。あまり広告をベタベタ貼っていると受かる確立が減るといわれています。

広告を載せるためだけに作ったサイトという印象を与えないいかにも広告を載せるために作ったというサイトの印象を与えないようにしましょう。広告掲載のためだけのコンテンツなどではなく、情報提供といった観点からのページを作る。

プログラムポリシーをきっちりと守る

グーグルアドセンスの注意点でも書きましたが、プログラムポリシーを熟読し、きっちりとルールを守ったサイトを作るのが一番です。

これらをきっちりと守れば、審査に合格する確立が大幅にアップするはずです。グーグルアドセンスは一度審査に受かれば、他のサイトにも再度審査を申し込むことなく広告を掲載することができますので、まずはしっかりと合格することに集中しましょう。

また、複数サイトに掲載した場合、合格したサイト以外のサイトがプログラムポリシーに違反していた場合、グーグルアドセンスのアカウントが削除されることがありますので、アドセンスを掲載するサイトには注意をしてください。普通にサイトを作っていれば問題ないとは思いますが…。

一度アカウントを削除されてしまうと、今後アカウントの復活は非常に厳しくなります。アカウントが復活したという事例もあるようですが、正直難しいと思われますので、きっちりとしたサイトの作成を心がけましょう。

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チャネル設定の重要性と使用例

グーグルアドセンスの機能の一つに、チャネル設定があります。収入アップのための広告分析方法として、非常に重要な機能です。

チャネルを利用することで、サイト単位、サイトのカテゴリー単位、各ページ単位などの広告効果を測定することができ、それらのページのクリック率、ある程度のクリック単価などが把握でき、収入アップのための貴重なデータが取れます。アドセンスで設定できるチャネルには2種類あります。

URLチャネルドメイン全体、サブドメイン、ディレクトリ、個別のページにおける広告効果の測定が可能。

(例)
www.affiliatejyuku.com ドメインのすべてのページを追跡
www.affiliatejyuku.com/example 特定のディレクトリにあるすべてのページを追跡
www.affiliatejyuku.com/○○.html 特定のページの追跡

カスタムチャネル広告ユニットそのものにチャネルを設定する。広告一つ一つにチャネル設定をするため、URLチャネルよりも詳細に分析が可能。

使用例

1、複数サイトを運営していて、そのサイトごとの広告効果を測定したい場合
各サイトのURLをURLチャネルに設定する。

2、1ページに複数の広告を掲載していて、場所ごとの効果を測定したい場合
各場所にカスタムチャネルを設定する。



主に私が利用しているのは2の各アドセンス広告にカスタムチャネルを設定する方法です。これを行うと、各場所のどこが一番効果が高いのか、また、広告の色を変えた場合どのように変化するかなど、詳細なデータが取れるのが特徴です。

またさらに発展させれば、各ページごとにカスタムチャネルを設定すれば、どのページが一番効果が高いのかなどの詳細データが取れます。グーグルアドセンスの色を変える、広告の形を変えるなどして、テストを繰り返せば、最も最適な広告表示方法が出てきます。

ちなみにこのサイトでも左下、中央、右のアドセンスごとにカスタムチャネルを設定し、どの場所が一番効果が高いのかなどを測定しています。これらのデータをきっちりと取り、グーグルアドセンスを最適化
すれば、アクセス数に変化が無くても、収入をアップすることが可能です。

初めはめんどくさいかもしれませんが、その効果は非常に高いです。まずはチャネル設定をきっちりと行い、データを取得することも重要です。これさえきっちりとできれば、ベストな場所、色、サイズなどがはっきりとわかります。

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